
愛知県にある離島、タコが有名な日間賀島に行ってきました。
子どもたち大喜びの船旅で日帰りで楽しむことができました♪
この記事では
・愛知の離島 日間賀島 の旅行レポ
・コンビニもトイレもない⁉︎離島での注意点、持ち物などのまとめ
について書いています。
記事の最後には日間賀島で使うと楽しさアップ⁉︎な
お散歩ビンゴのPDFを期間限定で無料配布しています。
ぜひ最後まで読んでくださいね。
愛知の離島 日間賀島 に行ってきました。
今回は夫婦、長男4歳、次男0歳10ヶ月、祖父母の
大人4人、子ども2人で行ってきました。
港までは車、島は徒歩・ベビーカーでの移動です。
雨や台風の影響で6月に行く予定が延期、延期の8月末になってしまいました。
気温35℃を超える夏日!
海沿いで日焼け止め全然効果なしで、日焼け止め塗りまくって日傘さして日帰りなのに真っ黒になって帰ってきました!

紫外線こわ〜
日間賀島ってどんな島?
愛知県の南知多郡にある離島です。
周囲5.5kmの小さな島ですが、海がキレイ!
夏はタコ、冬にはフグと漁業も盛んでのんびり1日過ごせます。
港から観光船で1番近くて15分ほどのところにあり周囲には篠島という島もあります。
日間賀島に行く前に確認したこと
観光船で島へ向かうので車を港に置いていきます。
今回は高速道路の降り口から近い師崎港を利用しました。
師崎港の目の前にある駐車場を利用しました。
駐車料金 1時間100円
最大24時間まで2000円
夜間割引等のサービスはありません。
⚠️必ず行く前に港のHPを確認してください。
次男はベビーカーでの移動になるので船への持ち込み方法などを確認。
観光船はベビーカーの持ち込みは可能。
次男がベビーカーに乗ったまま乗船できました。
キャリーカーは持ち込みはできますが折りたたんでの乗船でした。
同じ船に数人、キャリーカーを乗せている人がいました。
こういう系のカートです↓
座れるタイプはさらにおすすめ!
座るところ、意外とないです。

また、値段は高いですが、車ごと島に行けるカーフェリーも港からは出ています。
観光船 師崎港→日間賀島 大人¥710 子ども¥360(小学生以下無料)
カーフェリー 車両3M未満¥2980〜 大人一名分含む
⚠️詳しくは名鉄海上観光船のページを確認してください。
航路が変わっていたり、出航時間が間が空いていたりするのでお出かけの前日までに必ず確認したほうがいいです。
また、予定していた日の前の週まで再び台風が来ていたので天気はこまめに確認していました。
船は割とすぐに欠航します
当日は高速道路上は雨、港からはカンカン照りという天気でした。
暑かった…
日間賀島 子連れ日帰り旅行 持ち物
私が実際に持っていたものを紹介します。
とにかく暑さ対策はして行った方が良いです。
あと、救急セット・水は必要!
貴重品系
・カメラ
・スマホ
・財布(島内は現金しか使えないところがあります)
気をつけて欲しいのが防水ケースをつけたスマホ!

一瞬で熱くなります。
スマホ動かなくなるので要注意です。
暑さ対策グッズ
これは本当に力をいれて持って行った方が良いです。
日間賀島内にコンビニなど買うところがないです。
・日傘
・手持ち扇風機(充電満タンで!)
・帽子
・アイスリング
・背中の汗とりガーゼ
・水筒(中に氷をめいいっぱい入れていきました)
・干し梅や雨など熱中症対策の食べ物
とにかく日陰が少ないので日傘自体に温度を下げるものが良いです。
あと、風が吹いた時にサッと閉じることができるワンタッチ式がおすすめ!
傘、持ってかれます。

扇風機は冷却プレート付きが良い!
風だけだと熱風浴びることになります。

子どものもの
次男がまだ歩けないので荷物は多め💦
長男が海に入る気満々でしたので海水浴の用意を持って行きました。
・椅子につけるヒップシート(食事用)
・ベビーカー
・おむつセット
・水着、ラッシュガード(長男)
・まきまきタオル
・水遊びのおもちゃ
・着替え
・水陸両用サンダル
・離乳食
・菓子
ベビーカー、地面の照り返しでかなり熱くなるので要注意です!
こんなグッズ欲しかった…

その他
天気予報は晴れでしたが念の為、雨具を持っていきました。
(使わず)
薬セットは持って行ってよかった!
バンドエイドなどは買えないので持っていきましょう!
・タオル
・ティッシュ
・ゴミ袋
・ジップロック
・厚めのピクニックシート
・薬セット
・折り畳み傘、かっぱ
・クーラーバッグ
・保冷剤
・全員分の飲み物(水筒とペットボトル)
・虫除け(ミストタイプ、リングタイプ)
・除菌シート
保冷バッグはしっかり保冷機能が使えるものが良い!
ベビーカーの下段に入るか確認!
もしくはパパさんにお願いしましょう。
何度も言いますが島内にはコンビニ、薬局、イオンなどのスーパーはありません。
必要そうなものは全て持っていきましょう。
さあ、日間賀島へ出発!
10:45の師崎港発→日間賀島西港に乗船。
船の2階は屋根なしで気持ちいい風がふいていました!
日差しが強かったためか冷房の効いた客室の方が混雑。
船の種類は選べません。
2階が椅子席、屋根なしのものや船の前方は室内、後方は席のみなど色々な船があります。
次男とばあばは1階の冷房の効いたところで。
ベビーカーに乗ったままだったので奥の扉付近にいました。
昼食は行列必至…!十分な下調べをしていくべき!
11時半開店のご飯屋さんに行く予定。
我が家は毎回、港の目の前にある『乙姫』さんでご飯を食べます。
次男が生まれてからは初めての日間賀島です。
久しぶりの日間賀島のタコにわくわく!!
11時過ぎ、少し早めに着けばすぐ入れるかと思いきやすでに並んでいました…
急いで並び、前から4.5番目でしたが呼ばれたのが12時少し前。
炎天下だったので次男は日陰で待機していましたが…しんどかったです。
夏休み中とはいえ、平日で船も早い方だったので予約もせず。
予約したら良かったのかは不明ですが、お店に確認すれば良かったなと思ったのが
座敷があるのかどうか、ベビーカーで席までいけるのかどうか!
案内された時に、ベビーカーを店の端っこに置いていくように言われました。
次男はもうしっかりとお座りができ、ヒップシートも持っていたので何とかかんとか座らせました。
が、もっと次男が赤ちゃんで小さかったら厳しかったです。
次回はちゃんと確認していきたいなと思いました。
ただご飯はすごく美味しかったです!!
お目当ての たこしゃぶ。
自分でしゃぶしゃぶします。ついてくるわかめさえ美味しいです。

こちらはタコ飯定食。たこの旨みがギュッと詰まっています。

じいじは大アサリ定食

タコぶつ定食が1番好きかもしれない…!

席の近くに水槽もあり、子どもたちは食べ終わるとみんなお魚鑑賞へ。
お店の人が水槽から網で魚を取って調理場まで持っていくのをみんなで見学するスタイル。
お店を出たところでソフトクリームも食べました。

ご飯を食べたら島散歩へ
島散歩を兼ねてビーチまで歩きました。
東港付近のサンライズビーチを目指します。
有名な たこの駐在所

海がキレイ、風も気持ちいいです。
海沿いを歩けるようになっています。

途中、海を眺めながら座れるスペースも。

電動キックボードやレンタサイクルも充実しており、乗っている人も多かったです。
島唯一の信号は東港の前にあります。
ここまでこれば目的地のサンライズビーチはすぐそこです。
西港から子どもとゆっくり歩いて約30分ほどでした。

ビーチに到着後、おやつのたこ焼きを食べました。

海では泳いでいる人もたくさん!
体験教室?ワークショップのような団体さんもいました。
長男も水着に着替えて…砂遊び!!!

長男、じゃぶじゃぶ泳ぐタイプではありません。
顔に水がかかるのが心底嫌いです。
海水も砂遊びの道具の1つなのかたくさんバケツで汲んでは砂を固めるのに使っています。
本人が楽しそうなので良いです。
シートを敷いて日傘で陰を作って次男としばしおやつタイム。
じいじ、ばあばも水分補給をしっかりして海の写真を撮っていました。
帰りの船の時間が近づいてきたのでビーチ奥にあるシャワーを浴びて着替えて来た道を戻ります。
実はサンライズビーチを進むと…
ハイジのブランコ や どこでもドア など、まだまだ楽しめるスポットがあります。
しかし
あまりの暑さで熱中症のことを考えても時間的にもここでUターン。
そして帰り道、疲れもあって派手に転んだ長男!!
次男の飲み水の予備で傷を洗い、薬セットにあったバンドエイドで応急処置。
コンビニも薬局もないので西港までは何とか自力で歩いて戻りました。
西港にはひまポという観光船の待合の施設があります。
割と新しい建物で涼しいです。
ここは案内所等もあるのでここまで来たら何とかなります。
お土産と休憩のチームに分かれて船の時間まで過ごしました。
日間賀島を出たのは15:45。
楽しい1日でした。
夏の日間賀島 注意点
暑さ対策、水分は絶対必要!
島内に飲食店も自販機もありますが欲しい時にそばにあるかは分かりません。
我が家は氷をたくさんいれた水筒に入れ替えて持っていましたが、早々に氷が溶けてしまいました。
保冷剤でなんとか凌いだ感じです。
水分だけでなく、トイレにも気をつけて!!
まだまだ古い建物が多く女性トイレも東港側は和式が多いです。
西側はひまポがあるのでそこで利用しています。
船は結構揺れます!
船でのみ行くことができる日間賀島。
乗船時間は最短15分と短めですが天候により揺れます。
今回、晴れていましたが風が強く甲板にいると水しぶきがかかるほど揺れました。
酔いやすい人は酔い止めがあると安心です。
日間賀島のお散歩をビンゴで楽しんじゃおう!ビンゴカード配布中♪
お散歩するのにとっても良い感じの日間賀島。
子どもが楽しめるお散歩ビンゴしませんか?
見つけたらシールをペタッとして旅の思い出に。
ハガキに印刷で丈夫に持ち運びできます。
📝 ご利用に関するお願い
本サイトの素材をご利用いただきありがとうございます。
皆様に安心して楽しんでいただくため、以下のルールをお守りください。
【OKなこと】
- ご家庭内や、個人での非営利目的の使用
- 保育園・幼稚園・学校等の教育現場での使用(※商用利用を除く)
- SNSでの「使ってみた!」という紹介(大歓迎です!)
【禁止事項(NG)】
- 再配布・転売・二次加工(データのまま、または加工して配布・販売すること)
- 商用利用(お店やサービスの宣伝物、有料コンテンツへの使用)
- 自作発言(著作権は放棄しておりません)
- 直リンク(ファイルへの直接リンクは避け、記事URLをシェアしてください)
※著作権は[めかぶかあちゃんのこそいろ/めかぶかあちゃん]に帰属します。
※素材を利用したことによるトラブル等の責任は負いかねます。
自分で作ってみたい人は作り方をこちらの記事で紹介しています。
Canvaという無料デザインツールを使っています。
スマホアプリでも作れます♪
日間賀島お散歩ビンゴのヒント
このビンゴ、実は全部見つけたらとてもラッキーなんです!
どこにあるんだろう?
そんな人のためにヒントをここに載せておきます。
・船:日間賀島に行くためには必ず乗ります。
・フグ:名産品の1つ。冬のものですが、年中お土産屋さんではフグの形のお饅頭が食べられます。
・海・テトラポッド:海沿いを歩くとたくさんのテトラポッドがあります。不思議な形に子どもたちは興味津々!
・たこ:日間賀島にはそれぞれの港に大きなたこのオブジェがあります。他にも駐在所がたこの形なので要チェック!
・自転車:島内をサイクリングする人がたくさんいます。
・イルカ:日間賀島はイルカと触れ合える島なんです!夏にはイルカと触れ合う体験ができるかも。
・信号機:島にある信号機は1つだけって知ってましたか?
・カニ:ビーチで遊んでいると横を通過していくことが多かったです。
見つけても見つけられなくても、日間賀島に行ったんだよという楽しい思い出になれば嬉しいです♪
終わりに
夏の思い出に海と美味しいもの両方楽しみたいなと思って行った日間賀島。
ジリジリと焼けるような暑さに負けそうになりましたが、とても楽しかったです。
小さい子連れの場合でもしっかり準備していけば大丈夫。
海に入らなくても歩くだけでも十分素敵な島でリフレッシュできました。
今回、持っていった汗とりガーゼとまきまきタオルの作り方は別の記事で紹介しています。
まきまきタオル、意外と使うので作るのおすすめです!


今度はフグの美味しい冬に行きたいです。




コメント